ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
メインタックル
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML

最後のコンポジット素材のシーバスロッド?流れの早い川でも主導権を渡しません。 ダイワ(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM
(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM

魚をカケる、バラさない、ランディングで主導権を握れる。そんなロッドです。初心者にも扱いやすいです。
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M

最適な糸巻き量、持ちやすいハンドルと調節しやすいドラグ。まさにシーバスフィッシングのためのリール。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月

2010年12月31日

さすがに寒さに負け、出撃回数が減った12月。
しかもなかなか釣れない。が、魚は間違いなくいるはず。
というのも、たまにルアーに反応があるし、ライズもある。
しかし射程圏内はサイズが小さそう。より大きそうなのは流心近くで、とうてい届きそうにない距離。

ルアーに反応はあるもののなかなかガッツリとは食ってくれないので、色々と試してみて12月中ごろにやっとキャッチできるように。

表層でライズしているのはおそらくアミを捕食しているのではないかと思う。
ルアーへの反応はアクションをほとんどさせずにドリフトで反応のあるポイントへ流し込んだときだけ。
レンジは表層付近なのでそんなにシビアではないが、流し込む角度が非常に限定的な印象。
しかもルアーを追いかけるのではなく、ルアーが目の前にきたら口を開けてまっているだけのようなので、
ラインにテンションをかけすぎるとフッキングしない。だから若干ラインをスラックさせる。
風の影響が大きいので流れと風が同調していないと釣れない。
これも出撃回数が少なかった理由のひとつです。

31日の釣り納めも同様のパターンでいけるだろうと思っていたが、ライズがまったくない。
となると、ボトム?ということでローリングベイトをスローリトリーブしていると、「コツン」とバイトが。
去年の冬のボトムの釣り方と同じように、ルアーをボトムまで沈めラインテンションを張ったままルアーを流す。
ラインテンションを張るのは根掛りしないように、ルアーが何かにぶつかったら即対処できるため。
まずは、49cmをゲットし、
2010年12月
続いて、37cm。
2010年12月

その後、反応がなくなったので橋脚の根元を狙う。
ボトムに張り付いているなら、橋脚にもついているはず。
読みどおり根元で「ゴッゴン」とくるが、フッキングせず。

橋脚は射程距離ギリギリで、風も強いのでなかなか思ったコースを通せない。
その後も執拗に橋脚を攻めるが、最終的にルアーが橋脚裏に流れて根掛り。
2010年大活躍したヨレヨレをロストし、2010年の釣りを終えた。

2010年釣果累計(陸っぱり限定)
~30cm 53 ±0
~40cm 25 ±0
~50cm 102 ±0
~60cm 83 ±0
~70cm 7 ±0
TOTAL 270 ±0




同じカテゴリー(記録)の記事画像
久々の満足
ラビットすげ~
ローリングアクション
実感 ハイシーズン
秋の感触
使用上の注意に従ってください
同じカテゴリー(記録)の記事
 久々の満足 (2010-12-04 23:17)
 ラビットすげ~ (2010-11-03 22:16)
 ローリングアクション (2010-11-02 22:58)
 実感 ハイシーズン (2010-10-29 18:18)
 秋の感触 (2010-10-22 23:58)
 使用上の注意に従ってください (2010-10-11 23:59)

Posted by ガル at 22:31│Comments(2)記録
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

今回の潮回りで少し釣りやすくなりそうな感じですかね? 寒いの我慢すればそれなりの見返りがあるので好きな季節です。 今年もお互い頑張りましょう
Posted by はんぺん at 2011年01月01日 15:43
>はんぺん さん
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

今年は未だ出撃していませんが、今週末に絶対につりたいと思います。
今年もがんばりましょう!
Posted by ガル at 2011年01月06日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年12月
    コメント(2)