ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
メインタックル
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML

最後のコンポジット素材のシーバスロッド?流れの早い川でも主導権を渡しません。 ダイワ(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM
(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM

魚をカケる、バラさない、ランディングで主導権を握れる。そんなロッドです。初心者にも扱いやすいです。
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M

最適な糸巻き量、持ちやすいハンドルと調節しやすいドラグ。まさにシーバスフィッシングのためのリール。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

久々の満足

2010年12月04日

11月後半から体調を崩し、11月凄腕を不完全燃焼で終了したので今月は先月より気合を入れるつもりで出撃。


潮周りが良いためか、第1候補のポイントには先行者。
第2候補のポイントは空いていたので早速キャストするも、横風が強すぎて、ラインが橋脚に絡まり早速ルアーロスト。
ラインシステムを組み直すも強風のため、なかなか上手くいかずイライラ。

水面にはイナッコがモラモラしているが、時たま明暗の境で発生するライズはイナッコではない何かを食している様子。
こんなときはラビットでしょ、ということでラビットをキャストするが無反応。
レンジを下げるべくローリングベイトにも無反応。
ローリング系ではなく、ウォブリング系?
ということでB-太をキャスト。

ダウンクロスにキャストしスローで引いてくると、乗らないバイトが数回続いた後のキャストで「コツ!」と小さいバイトでフッキング。
久々の満足
35cmくらい?

ライズしているのはおそらくこのサイズが中心だろう。
もうちょっと粘ってサイズアップしなければ移動するかな、などと考えつつドリフトで流し込む釣りに変更。
なぜなら、ダウンで引いてくるよりもアップから流したほうが良いサイズがつれる場合が多いから。

狙い通りサイズアップしたのがアタックしてきたが、フッキングに失敗。
狙いは間違っていないことがわかったのでレンジやコースを調整しつつ攻め続け、やっとヒット。
久々の満足
グッドコンディションの52cm。

その後もルアーを色々取り替えつつ攻めてみる。
反応があるのはkeep90sだけだったが、やがて反応を得られなくなる。
アクションが小さめなのが良いのか?
シンペンにも反応がないので、手持ちで使えるルアーが思い浮かばない。
ローリング系もS字系もだめ、となると何?
スーサン?ローリングアクションが売り物だが、若干のウォブリングもするはず・・・。
若干のテンションを加えて明暗に流し込み、境を通りすぎ完全に暗のエリアで、
「コツン」
すごい小さなバイトだったが、ロッドに伝わってくる重みはセイゴではない。
スレ?
足元での突っ込みはなかなかのもの。
浮かせようとロッドをあおると「プツン」とフックが外れる感覚が・・・。
やばい!
その後は超慎重にいって無事ランディング。
久々の満足
68cm。
隅田川で65cmオーバーは上出来でしょう。

強風のため橋脚付近を攻め切れなかったのがすこし心残りだったが久々に満足して納竿。



釣行データ
釣行日 2010/12/4 開始 18:30 終了 20:45
天気 晴れ 潮名 中潮 下げ 潮色 濁り
タックル
ロッド APIA SPARTAS Foojin'Z Quattro Collection Night Hawk 91ML
リール シマノ EXSENSE C3000M
ライン モーリス VARIVAS Avani シーバス MAX POWER 17lb
リーダー 東レ シーバスリーダー"パワーゲーム" フロロ 20lb
ヒットルアー
ima keep90s
ima B-太70
邪道 Su-san
ヒット数 3 ゲット数 3



2010年釣果累計
~30cm 51 ±0
~40cm 22 +1
~50cm 98 ±0
~60cm 82 +1
~70cm 7 +1
TOTAL 260 +3




同じカテゴリー(記録)の記事画像
2010年12月
ラビットすげ~
ローリングアクション
実感 ハイシーズン
秋の感触
使用上の注意に従ってください
同じカテゴリー(記録)の記事
 2010年12月 (2010-12-31 22:31)
 ラビットすげ~ (2010-11-03 22:16)
 ローリングアクション (2010-11-02 22:58)
 実感 ハイシーズン (2010-10-29 18:18)
 秋の感触 (2010-10-22 23:58)
 使用上の注意に従ってください (2010-10-11 23:59)

この記事へのコメント
復活ですね♪

やりますね~(*^o^*)流石です☆
Posted by ∫ at 2010年12月06日 09:53
>∫さん
当日も行くつもりはなかったんですが、∫さんからのメールに触発されて出撃したらこの結果、∫さんのおかげかも?
しかし今年は去年より厳しい冬になりそうです。
Posted by ガル at 2010年12月09日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の満足
    コメント(2)