ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
メインタックル
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML

最後のコンポジット素材のシーバスロッド?流れの早い川でも主導権を渡しません。 ダイワ(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM
(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM

魚をカケる、バラさない、ランディングで主導権を握れる。そんなロッドです。初心者にも扱いやすいです。
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M

最適な糸巻き量、持ちやすいハンドルと調節しやすいドラグ。まさにシーバスフィッシングのためのリール。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ナイロンラインで初ゲット

2009年06月29日

釣行日:6/28
時間:19:00~22:00
天気:雨のち曇り
潮:中潮

遂にナイロンラインでゲット!

ナイロンラインで初ゲットナイロンラインで初ゲット
思ったより雨脚が強いがそのうちやむでしょ、というわけで出撃。
昨日、一昨日とバチ抜けしていたので、5月に通ったバチ抜けポイントへ。
雨が降っている間は雨宿りできるように橋の近くに陣取ってキャスト。
飛距離が出せないナイロンラインなので、橋脚付近のヨレに届くのはヨレヨレのみ。
一度だけバイトをもらう。

雨が上がったので少し移動する。
いろんなルアーを試すが、反応なし。
このポイントでは岸際についていることが多いので、岸際に平行キャストすると、「ググゥン」とヒット。
やはりPEラインとは感触が違う。
ファイト中もダイレクトに感触が伝わるPEと違い、ナイロンでは感触がマイルドなので余裕をもってファイトできる気がする。
目測40cmのシーバスなのでそのままブッコ抜く。
ラインをもってプライヤーを取り出そうとすると、「プツン」とラインブレイク。
スナップの結び目のところでラインが切れました。
ルアーを根係したときも同じところでラインが切れたので、締めこむ時の摩擦熱で弱っていたのか。
それにしても危なかった。
ナイロンラインで初ゲット


その後反応を得られないしバチも少ししか抜けないようなので、ポイントを移動。
橋脚周りを攻めるが反応なし。
もしかして、ここでも岸際?というわけで岸際に平行キャストすると1投目でヒット!
1匹目よりも元気なシーバス。エラ洗いも2発かまされたが大丈夫。さすがナイロンライン?
今度は念のため、ネットでランディング。
ナイロンラインで初ゲット

ここでもバチ抜けしだしたのでもうひとつのバチ抜けポイントへ。
天候のせいか、いつもは2人以上のアングラーが居るポイントなのに、今日は誰もいない。
しばらく投げていると小さいながらもボイルが発生。
しかし結局反応は得られず、風も強くなってきたため納竿。

初めてのナイロンライン&久しぶりのシーバスなので、満足しました。

NIGHTHAWKだと、40cmクラスのシーバスはかなりの確立でバラしていたので、やはりナイロンラインはバラし難いのだと思う。
まあ、NIGHTHAWKであえてナイロンラインを使う意味はないでしょうが。

PEラインとナイロンラインのどちらが楽しいか?と問われれば、「PEライン」と答える。
ナイロンラインだと完全に向こうアワセだし、ファイト中もあまり緊張しない。


今日のタックル
ロッド:アピア foojin'go 91ML NIGHTHAWK
リール:シマノ 09 TWIN POWER Mg 4000
ライン:VARIVAS SALTWATER[VEP] 14lb

ヒットルアー:マングローブスタジオ マリブ78、MARS R-32

本日の釣果
ゲット:2
バラシ:0

釣果累計
ゲット:67
バラシ:58




同じカテゴリー(記録)の記事画像
2010年12月
久々の満足
ラビットすげ~
ローリングアクション
実感 ハイシーズン
秋の感触
同じカテゴリー(記録)の記事
 2010年12月 (2010-12-31 22:31)
 久々の満足 (2010-12-04 23:17)
 ラビットすげ~ (2010-11-03 22:16)
 ローリングアクション (2010-11-02 22:58)
 実感 ハイシーズン (2010-10-29 18:18)
 秋の感触 (2010-10-22 23:58)

この記事へのコメント
ガルさんチョリッス!



いやいや日曜の釣行すか?

平日もそうですが、日曜夜も隅田水系は空いてそうで羨ましい~(泣)



ちなみにガルさん。

ワザとなら構わないですが、ナチュラムブログには読者登録いうのがあるんですが、ガルさんの更新通知を逐一受け取りたいので、良かったら管理画面で読者登録を出来るように設定していただけると助かります!

確か、環境設定内のサイドバーとかだったかな?
ワザとやらないようにしてるのであればいいのですがね・・・
Posted by メカニックンby TEAM R.F.C at 2009年06月30日 07:50
どもです。

独り身ですから、いつでも行きたいときに行けますよん。

最近の隅田川はあまり人がいませんね~。
3月は結構いたんですけどね。
特に最近はあまり釣れないっすからね・・・。

「読者登録」できるようにしました。左側最下部にあります。
Posted by ガルガル at 2009年06月30日 19:57
>読者登録設定アザース!

独身・・・・・




今となっては憧れのフレーズですね~(笑)




確かにこの時期のダースミリバーはちとキツいですね~(泣)
Posted by メカニックンby TEAM R.F.C at 2009年06月30日 23:24
いやいや、「○○券」を娘さんからもらえる、メカニックンさんがうらやましいですよ。

雨の日の隅田川はプレッシャーが少ないので、雨の日限定なら結構いけるかもしれない・・・、と思ってたりします。
Posted by ガル at 2009年07月01日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイロンラインで初ゲット
    コメント(4)