ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
メインタックル
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML
ECLIPSE(エクリプス) VOLTEX VX-93MML

最後のコンポジット素材のシーバスロッド?流れの早い川でも主導権を渡しません。 ダイワ(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM
(Daiwa) morezan BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM

魚をカケる、バラさない、ランディングで主導権を握れる。そんなロッドです。初心者にも扱いやすいです。
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M
シマノ(SHIMANO) エクスセンス C3000M

最適な糸巻き量、持ちやすいハンドルと調節しやすいドラグ。まさにシーバスフィッシングのためのリール。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

速攻ランディングの復讐

2009年10月17日

釣行日:10/17
時間:0:00~1:30
天気:晴れ
潮:中潮

バラシのリベンジに出撃。
悔しいので出撃したが、返り討ちにあった。



明暗の明るいほうでベイトフィッシュがざわついている。
シーバスがいるのか?

しかし、どのルアーを投げていいのかわからない。
ワンダー、サルディナ、ラビット、エスフォー、どれも反応がない。
もう少し、レンジが下なのか?
頼れるエース、ローリングベイトを投入。

ベイトフィッシュの群れにルアーが突入しようとしたそのとき、
「ゴゴン!」
ヒット!
ルアーにアタックした直後、水面近くに現れたのは45cmくらいのシーバス。
これは獲ったる!

ドラグを緩め、走らせている間にネットを準備。
準備完了。
足元まで寄せようとするが、流れのせいでサイズの割りに重たく感じる。
寄せてからは、ドラグを締めて弱らせるつもりだったが、ドラグを締めすぎたのか、身切れした。

なんで?
やっぱり強引過ぎるのか?
(翌日確認したところ、フックが伸ばされていました。)


今までドラグ緩々で時間をかけてランディングしてばっかりなので、速攻ランディングをものにしたいのだが、結構難しい。


上げ潮にのって油とごみが流されてくる。
しかもヘドロ臭を伴って。

これはレンジを下げたほうがいいよね。
ということで、今シーズンのヒットパターンを実行。
(あと2つはヒットパターンが欲しいが、なかなか見つけられない。)

結果は、「コンコン」というショートバイトと、「ゴン!」ときた大きなバイト。
悔しいのが、モゾモゾした感触が続くので、何だ?と思って小さくあわせると「ググイン」というシーバスのバイトだったというやつ。
もっと大きくあわせていれば、乗ったかもしれないのに・・・。
あんなアタリは初めてだ。まあ次回からバイトと認識できるから良しとしよう。

これで、フッコ以上のシーバスの4連続バラシ。
このままではマズイ。


今日のタックル
ロッド:ダイワ BRANZINO 82LL DAY BREAKER CUSTOM
リール:シマノ EXSENSE C3000M
ライン:バークレー FireLine EXT 12lb
リーダー:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 20lb

ヒットルアー:タックルハウス ローリングベイト77

10月ダービー累計:23pt.
  内訳(匹数)
  29cm以下(0): 8
  30-39cm(1): 1
  40-49cm(2): 0
  50-59cm(3): 6
  60-69cm(4): 1
  70-79cm(6): 0
  80cm~(10): 0


本日の釣果
ゲット:0
バラシ:1

釣果累計
ゲット:117(内30cm未満 28)
バラシ:113
エイ:2



同じカテゴリー(記録)の記事画像
2010年12月
久々の満足
ラビットすげ~
ローリングアクション
実感 ハイシーズン
秋の感触
同じカテゴリー(記録)の記事
 2010年12月 (2010-12-31 22:31)
 久々の満足 (2010-12-04 23:17)
 ラビットすげ~ (2010-11-03 22:16)
 ローリングアクション (2010-11-02 22:58)
 実感 ハイシーズン (2010-10-29 18:18)
 秋の感触 (2010-10-22 23:58)

この記事へのコメント
速攻ランディングですか・・・。また難しい事を(苦笑)
先日大野ゆうきプロが自身のブログで『2秒ランディング』ってやってましたが、隅田川の場合はテラスになっているので同じ事は無理ですからねぇ・・・。
確かに所要時間は短くなるけど、ゆっくりやるのも楽しいものですから、1匹捕ってからやるとか?(^^;
Posted by あきやま at 2009年10月18日 08:51
3匹バラシて、なんとなく感覚は掴んできているような気がしてます。
あとは実戦あるのみで、1匹目から速攻ランディング狙っていきます。
10月ダービーで追いつかれそうなら慎重ランディングに戻しますが^^;

2秒ランディング、気になります。後で見てみます。
Posted by ガル at 2009年10月18日 12:26
はじめまして。
初コメさせていただきます。

いつもコンスタントに釣られてますねー。
自分も不惑を越えてから、初めて釣りにはまりました。
まだまだ初心者です。

釣りは釣れなかった釣行からよりも、釣れたことから学ぶことのほうが、はるかに多いとよく言われます。

とすると、ガルさんはかなりの蓄積が!

また、アツい記事を楽しみにしてます。
Posted by あじちんあじちん at 2009年10月19日 09:28
>あじちんさん
はじめまして。

「コンスタントに」とまでは行きませんが、ぼちぼち釣ってます^^;

隅田川でも40歳以上と思われる方で、最近始めた、っていう方も多いですね。
やってみると、楽しくてはまっちゃいますよね。

>>釣りは釣れなかった釣行からよりも、釣れたことから学ぶことのほうが、はるかに多いとよく言われます。

確かに、釣れないと、それがアタリなのか、ハズレなのかわかりませんね。
いまだにわからないのが、ルアーのアクションのさせ方です。
ロッドアクションを加えて釣れたのってあんまりないので、それがアタリなのかハズレなのか、いまいちハッキリしないんですよね。

>>また、アツい記事を楽しみにしてます。
アツい記事をかけるように頑張ります!
Posted by ガル at 2009年10月19日 23:12
こんばんは〜♪



自分は大好きなルアーですけどローベイはバレますよね〜 掛かってからのバレそうなドキドキ感も結構好きですけど(^^;) 自分もドラグ緩めにしてロッドを下げてファイトしてます。あとローベイのフックは以前にtsu-channさんのブログを見た時にがまSPMHの7番が良いとあったので真似させて頂いたら良さそうでしたよ がまRBMH6番もお薦めです。
Posted by はんぺん at 2009年10月20日 00:19
>はんぺんさん
アドバイスありがとうございます!

始めたころはローベはばれやすい、というのを読んで、フックをがまのRBM#8に交換してたんですが、ロストが多いのでいつの間にかやめてしまいました。
確かに、フック交換していたころはバレやすい、という印象はなかったんで、効果があったんでしょうね。
というわけで現在タックルボックスに入っているローベのフックをRBM#8, SPMH#6に交換しました。
今日からバラシ激減!?
Posted by ガルガル at 2009年10月20日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
速攻ランディングの復讐
    コメント(6)